お知らせ

プログラミング

2018/12/18

本日は5歳児らいおん組さんのプログラミング活動の日でした。

自分たちで描いたものを「どのように動くか」「どのように変化させるか」をプログラミングし、それをランチルームに貼った大きなクリスマスツリーに投影しました。

まさにプロジェクションマッピングで世界に一つだけのツリーの完成です!

ミニコンサート

2018/11/29

今日はミニコンサートの日でした。

音楽笑学校の河原井みつるさんをはじめ、スーパープレイヤー達の演奏を生で体感しました。

ドラム、バイオリン、キーボードで奏でられる迫力の演奏にノリノリで手拍子やジャンプ!

一体となって大きな声で歌いました。

様々な音を使ったクイズなど盛りだくさんで、あっという間のコンサート。

最後には実際に楽器に触れさせてもらい、みんなで音を出して楽しみました。

 

今日はごっこ遊びの日

2018/11/22

今日はごっこ遊びの日ということで、幼児のみんながそれぞれ様々な「○○ごっこ」遊びをました。

レストラン、八百屋さん、楽器屋さんなどから、ゲームセンターや恐竜のペット屋さんなど非常に幅広い子どもたちの発想から展開されていきました。

自分の気持ちや相手の気持ちを考えて、色々なものを作ってきました。

またひとつ成長した姿を見ることができました。

魚の解体ショー!

2018/11/14

本日は、いつもお世話になっているお魚屋さんに「魚の解体ショー」を実演していただきました。

普段食べている魚、スーパーなどで目にする姿とは違う。

大きなマグロのカマに子どもたちは大興奮!!

鮭のお腹から筋子が出てくると大歓声が上がりました。

鮭も鮪も鯵も鯛も、その魚の命を頂いていることを忘れないでおいしく楽しく食べたいですね。

園庭の主

2018/10/03

今年の夏は非常に暑い日が続きましたが、すっかり涼しくなってきましたね。

かと思えば急に暑くなったり。。。

体調を崩したりしていないでしょうか。

しらさぎ保育園の園庭もだんだんと秋の装いになり、思いっきり遊ぶのも、のんびりお散歩するのもいいですね。

色づき始めている柿の木には、大きなカマキリが園庭の主のように潜んでいます。

実はこのカマキリ、夏から柿の木に佇んでいて、先日の台風にも負けずに暮らしているんです。

野生の力強さを感じました。

 

本日の運動会について

2018/09/22

本日は残念ながら9時20分ごろから11時20分ごろまで雨雲がかかる予報となっております。

ですので、本日の運動会は雨の日のプログラムで行います。

進行は雨の日のプログラムとなりますので、よろしくお願いいたします。

スムーズな運動会運営のため、皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

今年もさぎ草が咲きました!

2018/08/30

しらさぎ保育園の入り口にはさぎ草がひっそりと暮らしています。

今年はたくさんのさぎ草が咲いてくれました!!

ぜひ見てみてくださいね。

満開

2018/03/26

先日お伝えしたレンギョウは花をより一層大きく広げています。

桜も一気に咲いて園庭はいろいろな花がまさに満開。

心地の良い風に花たちも気持ちよさそうに揺れています。

2018/03/22

だんだんと暖かい日が増えてきて、園庭でも色々な花たちが新しい出会いの準備を進めています。

レンギョウのトンネルも少しずつ大きくなり今年も花を咲かせてくれました。

桜のつぼみも、まだかまだかとその時を待ちわびているようです。

この1年も様々な表情を見せてくれました。

4月からも子どもたちの笑顔と笑い声にあふれることでしょう。

かまくら

2018/01/23

昨日の大雪で園庭にもたくさんの雪が積もりました。

これほどの雪は初めての子も多く、白い世界に感動しておりました。

今日はアトリエ活動があったので、雪をいろいろな色に染めたり、

様々な雪遊びを楽しんでいました。

職員は一緒にかまくらを作ってみました。

いつかは溶けてしまうものですが、その一瞬一瞬を大切にしていきたいものですね。